« INON NEWS | トップページ | Kodály Zoltán 未知との遭遇 »

2004.06.27

NOKIA7600のPOP3によるEMAIL設定

7600のPOP3によるE-Mail設定を行ってみました。Nokiaのサイトを参考に、困った部分のチップスなども加えて見ました。

Nokia 7600のE-mailクライアントとブラウザを設定する

プロバイダ:YAHOOフリーメール
回線事業者:VODAFONEジャパンのVGSのSIMカード

メニュー=>メッセージ=>メッセージ設定=>E-mailメッセージ=>使用中E-mail設定の編集を選択します。

メールボックス名:分かりやすい名前を入力します(最大10個のプロファイル名が登録可能です)
お名前:e-mail送信時の送信者名称になります
使用するE-MAIL:パソコンのe-mailアドレスとを入力します(例:yahooaddress@yahoo.co.jp)
送信サーバー名:送信に使用するSMTPサーバーを入力します(例:smtp.mail.yahoo.co.jp)
受信サーバータイプ:POP3を選択します
受信サーバー名:受信に使用するPOP3サーバーを入力します(例:pop.mail.yahoo.co.jp)
送信者ユーザー名:pop3アカウントのユーザーIDを入力します(例:yahooaddress)
送信者パスワード:半角英数字で入力します。2回入力を行います。画面で文字がすぐに「*」文字に表記が変わるのますし、間違えると、再入力ですので、慎重に行いましょう。
ここまで入力しましたら、「その他設定」を選択します

書名添付:とりあえず「いいえ」にしましょう。後から追加します。
SMTP認証設定:私の場合は、「いいえ」を選択します。
SMTPユーザー名:選択しません
SMTPパスワード:選択しません
SMTPポート設定:25(規定値)
POP3ポート設定:110(規定値)
返信アドレス:私の場合は、なにも入力しません。
安全ログイン:暗号化(APOP?)しないので、「オフ(いいえ)」
e-mail受信:最大受信メール件数ですから、とりあえず「30」。あとから変更します。

ここからが、NOKIAのWEB画面で、省略されてますが、正しく入力しましょう。
階層構造を良く理解しないと、分からなくなりますね。
SMTP接続設定とPOP3接続設定の二つがあります。

SMTP接続設定(送信設定)

プロキシ:有効化(規定値)
一次プロキシ:8080(規定値)
二次プロキシ:8080(規定値)
ベアラ設定(これは送信時のベアラ設定です)

ベアラ設定
GPRSアクセスポイント:vodafone(半角英数です)
認証タイプ:標準
ログイン方法:自動
ユーザー名:ai@vodafone(半角英数です)
パスワード:vodafone(半角英数です。二度入力します)

二つもどって
POP3接続設定(受信設定です)

プロキシ:有効化(規定値)
一次プロキシ:8080(規定値)
二次プロキシ:8080(規定値)
ベアラ設定(これは受信時のベアラ設定です)

ベアラ設定
GPRSアクセスポイント:vodafone(半角英数です)
認証タイプ:標準
ログイン方法:自動
ユーザー名:ai@vodafone(半角英数です)
パスワード:vodafone(半角英数です。二度入力します)

となります。長いなあ。。旅先では出来ないなあ。自宅で作って旅行にいかないと無理ですね。

ちょっと、戸惑ったTIPSを、書いてみます。
1)プロファイルごとに、POP3接続、SMTP接続のベアラ設定があります、最初は混乱しました。
2)ベアラ設定で、ユーザ名かパスワードのいずれかが、おかしい場合にでも、「GPRS]接続の「G]のマークが表記されて、「認証エラー」になる時があります。、「ベアラ設定」の認証か、「SMTP」「POP3]の認証か、わずらわしいです。ここで、長い時間が掛かりました。
3)「GPRSでの接続されません(記憶があいまい)」などという表現のような認証エラーもでるけれども、「ベアラ設定」は、2箇所にあるために、案外曲者ですね。
4)「Nokia 7600のE-mailクライアントとブラウザを設定する」の送信者ユーザ名:において、通常は「xxxxxx@yahoo.co.jp]のメールアカウントだと、xxxxxxと入力しますが、プロバイダにより、xxxxxx@yahoo.co.jpとしたほうが、良い場合があります。
5)SMTPサーバーやPOP3サーバーは、サーバー名(smtp.mail.yahoo.co.jp,pop.mail.yahoo.co.jp)のような場合のほかに、IPアドレスを直接入力(プロバイダーさんに確認が必要)でのみ接続できる場合があります。
6)送信する際には、一度、受信をしてから行うほうが良いですね。なおかつ、受信が終わったら接続を切らないで、そのままにしておきます。受信後に接続を切ると、やり直して、再度、受信を行わなくてはなりません。

プロファイルのコピー機能が欲しいなあ。。。というか、ベアラ設定を共通利用できたら便利です。なんども入力するのは、面倒でっす。7600のキーボードに慣れてないだろう?!、ま、多分、そうなんですけれどもね。

追加)7月1日
1)YAHOOのサイトの中で、「メールオプション」の「POPアクセスとメール転送」の部分で、「サービスを選択」する場合に、「ブラウザアクセスとPOPアクセス」を選択してみてください。私は、転送になったままだった。「ガーーーン!」
2)ベアラ設定で、とんでも無いユーザーとか入力して本当はGPRSに接続されていないのに、「G」のマークが出ることがあります。7600のキーボードに慣れていないと入力ミスが多発しますね。なんども、見直し!根気が要りますね。

追記その2)pop3.mail.yahoo.co.jp=>pop.mail.yahoo.co.jpの表記間違いを修正しました。ご迷惑を、おかけしました。それじゃすまない?ん、じゃ、ちょうど、AUと日本の中間地点ということで、香港にて「ぶっ掛けメシ屋」でヤウチャン・チャーハンか、シンチャウチャウミンを一人前おごります。ただし、交通費や宿泊費、空港税、エアーポートエキスプレスなどの諸経費は、別途、自己負担願います。
今後とも、ご贔屓にて、お願いします。

« INON NEWS | トップページ | Kodály Zoltán 未知との遭遇 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

語学を最近の趣味にしているし、ダイビングも今まで耳が弱くってやった事はないけどここで色々参考にしながら、近いうちにそれを克服してやってみたいな。。。いずれは、スカイダイビングもやってみいきがします。

中川さん、コメントありがとうございます。

マリンもスカイダイビングにも、興味があられるのですか。私は、以前、バンジージャンプを行ったことがありますが、実は、高いところは、苦手です。30メートルはおろか、10メートルの高さでも、ビビルことが、あります。

スカイダイビングは、マリンよりも、極めれば、楽しいのでしょうね。

また、よろしく、おねがいします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16094/853479

この記事へのトラックバック一覧です: NOKIA7600のPOP3によるEMAIL設定:

« INON NEWS | トップページ | Kodály Zoltán 未知との遭遇 »

Tumblr

  • Tumblr
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

AddMyClip

  • AddMyClip

最近のトラックバック

フォト

カウンター

Flickr


ウェブページ

フォトグラファー


  • 横木 安良夫
    全日空やサントリーのCMを手がけている写真家で、戦後のベトナムの何気ない人々や風景の写真なとが見れます。ロバート・キャパや一ノ瀬泰造の記事もあります。また、デジタルカメラについての質問や、写真について、などもあります。一ノ瀬泰造とは、先輩後輩の関係のようです。

  • 久保田 弘信
    子どもの表情、老婆の目、幼い子どもの働く姿…。「戦争の残酷さを伝えるのは誰でもできる。別の角度からアフガンの戦争を伝えたい」と語っています。

  • 今岡 昌子
    逆境を乗り越え懸命に生き抜く人々の表情は、目は鋭く輝き、むしろ生き生きと、より人間らしく、死に直面した人々だからこそ、生命の尊さを重んじている一面もあるとして、女性という立場から、自然と女性に注目した写真を取り続けています。

  • 外山 ひとみ
    ”心の瞳”を通して捉えた、“新しい国に生きる女性達の姿”を、この10年見続けたヴェトナムの変貌、素顔、そして未来を、ヴェトナムで出会った様々な女性の生き様を捉えた作品で構成しています。

PodFeed


WeatherForecast

BlogRanking



  • 人気blogランキング

WebRanking


  • ランキング

Technorati


  • http://diving.air-nifty.com/

track word

こうさぎ2

  • BlogPet

SNSアカウント

del.icio.us Mixi Twitter
無料ブログはココログ