« NOKIA7600のPOP3によるEMAIL設定 | トップページ | HSBC »

2004.06.28

Kodály Zoltán 未知との遭遇

昨晩にテレビで放送された映画です。改めて見ると面白い映画だなあと、思いました。
地球の科学者が宇宙人との交信に使った音楽に、作曲家のゾルタン・コダーイの考案した手話が使われています。
音のひとつひとつに手話がつくことで、視覚障害者が音楽を楽しめるようにとの願いで作られました。、

コダーイ・ゾルターン

今年は映画

ラストシーンに流れる、「星に願いを。」ディズニーの世界ですね。


この映画の中で、楽しく見れた部分は、有名な「宇宙人との会話」ですね。地球側はキーボードを利用して会話を行っていますが、その音をよく聞いていると、電子音ではなく、ウィンドセクションが、それぞれが、個性を出しながら演奏しているのがよくわかります。オーボエーも、ボントロも、楽しそうです。でも、圧巻はやっぱり、ジョン・フレッチャーが担当している「マザーシップ」ですね。あれだけの低音は、なかなか出ないし、出せても(今も出るかなあ?)、あそこまで伸ばせないなあ!ちょっと聞きほれてしまいました。この宇宙人との会話を、実際に録音している風景が見たいですね。DVDの特典映像にないのでしょうか?LSOのウインドスタッフが、ここが見せ場!とばかり、レコーディングを行ったのでしょうか?

« NOKIA7600のPOP3によるEMAIL設定 | トップページ | HSBC »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

「ダイビングと旅行」というタイトルに興味をもってみていたら、「未知との遭遇」なのでついつい書込みです。
コダーイの手話を使ってるなんて話を見たら「そーだったよ」なんて大変懐かしくなりました(あの手話、すごい流行りましたね)。
「未知との遭遇」は当時中学生でしたが、初めて前売り券を買って、初めて一人で観にいった映画です。映画鑑賞独り立ち記念といった感じで忘れられません。
とにかくスケールが大きくて、初めてドルビーステレオを体験し(映画館のスクリーンの両脇に人間くらいの高さのスピーカーと両側の壁に小さいスピーカーをたしか4~6個くらいづつ並べて映画館の中を前後左右に音が走りまわる)とにかく異次元体験でした。
トリュフォーも楽しそうだし、家庭崩壊も交えながらもなぜか幸せな感じの映画でとても好きです。

tornos さん、コメントありがとうございます。
tornosさんのサイトも、一つ一つの記事がとても丁寧ですね。見習うべき点が多いです。また、よろしく、お願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16094/854419

この記事へのトラックバック一覧です: Kodály Zoltán 未知との遭遇:

« NOKIA7600のPOP3によるEMAIL設定 | トップページ | HSBC »

Tumblr

  • Tumblr
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

AddMyClip

  • AddMyClip

最近のトラックバック

フォト

カウンター

Flickr


ウェブページ

フォトグラファー


  • 横木 安良夫
    全日空やサントリーのCMを手がけている写真家で、戦後のベトナムの何気ない人々や風景の写真なとが見れます。ロバート・キャパや一ノ瀬泰造の記事もあります。また、デジタルカメラについての質問や、写真について、などもあります。一ノ瀬泰造とは、先輩後輩の関係のようです。

  • 久保田 弘信
    子どもの表情、老婆の目、幼い子どもの働く姿…。「戦争の残酷さを伝えるのは誰でもできる。別の角度からアフガンの戦争を伝えたい」と語っています。

  • 今岡 昌子
    逆境を乗り越え懸命に生き抜く人々の表情は、目は鋭く輝き、むしろ生き生きと、より人間らしく、死に直面した人々だからこそ、生命の尊さを重んじている一面もあるとして、女性という立場から、自然と女性に注目した写真を取り続けています。

  • 外山 ひとみ
    ”心の瞳”を通して捉えた、“新しい国に生きる女性達の姿”を、この10年見続けたヴェトナムの変貌、素顔、そして未来を、ヴェトナムで出会った様々な女性の生き様を捉えた作品で構成しています。

PodFeed


WeatherForecast

BlogRanking



  • 人気blogランキング

WebRanking


  • ランキング

Technorati


  • http://diving.air-nifty.com/

track word

こうさぎ2

  • BlogPet

SNSアカウント

del.icio.us Mixi Twitter
無料ブログはココログ