« 浅草サンバカーニバル | トップページ | Plug Adapter »

2004.08.22

Canon EOS 20D

あら、いつのまに?!Canonから、普及型のデジ一眼の「EOS 20D」が、発表されていました。8月20日は、カメラ雑誌の発売にだけれども、どこにも、まだ、広告が、掲載されていません。EOS Kiss Digitalを買ったけれども、ボディの質感が、安っぽいなあ、などなど、不満を持っている人のための、買い替えモデルです。EOS 10Dだと、EOS Kiss Digitalとカタログスペックがどうしてもなあ、とか言うひとでも、満足のいくものになるのではないでしょうか?
Canonには、この上にも、EOS-1D Mark II、EOS-1Dsというステップ・アップ・システムが完成されています。このステップ・アップ・システムを見ていると、一昔前からあるトヨタなどの、自動車のディラーの販売システム、ヴィッツ=>カローラ=>MARKⅡ=>クラウンという、「いつかはクラウン」の販売システムに、似ている気がします。値段のつけ方も、似ていますしね。でも、今では、自動車は「ZEROからクラウン」ですからね。話が、それましたが、Canonさんだけでなく、一眼レフのレンズシステムを一通りそろえると、まさに、車(ヴィッツ)が変えてしまいますね。EOS-1Dsなんて、レンズだけで、軽自動車がかえますものネ。

2004年9月22日、緊急に記事追加!キャノンは20Dだけではなかった!フラッグシップとなる1Dsの後継機1DsMARK2もデビューです。Canon EOS-1Ds Mark II

2004年9月28日、キャノンとは対極の画像を取りたくなったらオリンパスも新型をデビューです。EVOLT E-300I


キヤノン:EOS 20D Special site

2004/9/5 レビュー追加
Canon EOS 20D Hands-On Preview Digital Photography Review

ITmedia PCUPdate:10Dの弱点解決と大幅パワーアップでライバル機は存在しない――EOS 20D (1/3)

「要望にすべて応えたクリーンナップ」 - デジタル一眼レフ「EOS 20D」 (MYCOM PC WEB)

ついに登場 キヤノン「EOS 20D」:ヨドバシ・ドット・コム

ITmedia PCUPdate:キヤノン、EOS 20Dを発表――起動時間0.2秒、毎秒約5コマの連写が可能 (1/2)

キヤノン、820万画素デジタル一眼レフ「EOS 20D」 (IMPRESS) - goo ニュース

暮らパソネット : 暮らパソネットニュース

キヤノン、820万画素の新デジタル一眼レフ「EOS 20D」発表 - nikkeibp.jp - パソコン

価格.com - カメラ新製品ニュース

キヤノン、手ブレ補正付きと超広角ズームのAPS-Cサイズ専用レンズ

【インタビュー】キヤノン岩下本部長、デジタルカメラ市場を語る

キヤノンサポート:デジタル一眼レフカメラ『EOS 20D』をご使用のお客さまへ(ファームウェアバージョンアップ通知)2004年10月4日

と、おもっていましたら、本日(2004年10月5日)にこの画面で、ファームウェアをクリックしようとしますと、何故か、ダウンロードが出来ません。んん、やっぱり、不都合がでたようですが、キャノンさんの屋台骨が、これくらいでは、崩れません。でも、20Dは、世界中で販売しているから、世界中でクレームの嵐なのでしょうか。

2004年10月6日デジタル一眼レフEOS 20D コールセンター
0120-308-836(フリーダイヤル)
と言う専用の回線が出来たようです。

こんどこ、ということで、10月7日に、Ver 1.0.5がリリースされたようです。プレスリリースではVer 1.0.4の場合でも、完全に動作が確認されないために、Ver 1.0.5にアップデートしてください、となっています。でも、このVer 1.0.5は、ファームそのものは、 Ver 1.0.4と同じだそうです。Ver 1.0.4で不具合が無ければ、しばらく様子をみて、不具合が出たら、ご自宅の近所に、サーボスセンターがあるようでしたら、アップデートを依頼するのが、良いかと、思います。
サービスセンターでアップデートした場合はVer1.0.4でもファームウェア自体はVer1.0.5と同じものの様ですので、改めて危険を冒してユーザーがアップデートし直す必要は無い、と思います。

キヤノンサポート:デジタル一眼レフカメラ『EOS 20D』をご使用のお客さまへ

2004年12月7日
高感度撮影時の横線ノイズを解消を目的に、キヤノン、EOS 20Dの最新ファームウェアを公開しました

公開されたのはVer.1.1.0です。ISO800、ISO1600などの高ISO感度撮影で内蔵ストロボを使用したときの、横線ノイズが出る現象を回避できます。また、メニュー画面の表示言語にロシア語、繁体中国語、韓国語を追加しました。Ver.1.0.4、1.0.5の修正内容も含まれています。

EOS 20D ファームウェア変更 Version 1.1.0
EOS 20D Firmware-J
EOS 20D Firmware-J

« 浅草サンバカーニバル | トップページ | Plug Adapter »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Kissユーザーでして、今回の20D ボディは気にならないのですが(すぐには買えないため) 一緒に発表されたISレンズが気になりますね。

冬には買うかも知れない(^_^;

あふら さん。コメントありがとうございます。IS付きの標準ズームレンズ、というのは、気になります。
開放値(F4-6.6)というのが気になりますが、値段から言うと、しかたないです。
その他にも気になるとろろは、
1)起動時間が早くなったこと
2)値段相応のマグネシウム合金の外装になったこと
3)連射速度が早くなったこと
が、カタログ上で気になりますね。
また、よろしく、おねがいします

あららさん、TBありがとうございます。
20Dは他のメーカーにとっては、脅威ですよね。
でも、はやく画像を見たいですよね!
では、また。

TBありがとうございました。本当に、何かを売らないと届かない金額ですね。レンズもちょっと、期待しています。

Pocket Warmerさん、TBありがとうごじます。
ご購入、おめでとうございます。
20Dは、連写が凄いですねえ。その音を聞いているだけでも、その値段を払うだけの満足感がありますね。ここら辺は、報道写真に使われるだけあってキャノンさんの腕の見せ所ですね。
またよろしく、お願いします。

はじめまして
ひょんな事から、発売日の翌日20Dを購入してしまい(レンズキットEF-S17~85)あげくのはてに、機材一式をN社からC社に全て入れ替えてしまったkudoです。
足掛け30年一眼レフユーザーとして、P社のMF機から始まり
C社、N社、M社、CO社eys...と使って来ましたが、数年前から
デジカメに変換。
発色とレンズの豊富さから、C社を何回か使用してみましたが
何故かボディとの相性の悪さから、N社になっていたのですが
20Dをいじりだしたら、もう止まらない...。
良いです。20Dは。
値段の割には貧弱さのないボディ、AFの速さ、ブラックアウト
の短さ、ファインダーの見え...。
惚れました。そしてこの軽さ。
見栄もあって、各社ともトップクラスばかりを使用してきた
私の<目からウロコ>をしてくれました。
Lレンズ4本、単レンズ2本、EF-Sレンズ1本、S社レンズ1本の
オーナーとなってしまいました。

kudoさん、コメントありがとうごじます。
こちらこそはじめまして
まずは、ご購入、おめでとうございます!
ぐるっと、まわって、また、C社に戻ったのですね。
それにしても、一気に、Lレンズを4本とは!す、すばらしいですし、うらやましいです。
ところで、kudoさんの、20Dは、最近流行の「フリーズ」は起こってますか?調子良かったのに、C社からのファームのバージョンアップ通知から行ったら、フリーズって、結構、問題になってますね。どうも、いまだに、原因が不明で、外付けの純正フラッシュを繋いだとたんに、動かなくなると、不意打ちをくらいそうな、結構深刻な問題です。
ファームバージョン1.02が対象の様ですが、不具合がなにも無いようでしたら、様子見を進めます。心配なら、キャノンのサービスセンター持込が安心かと思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos20d.html

仲間入りさせていただき、ありがとうございます。
私の20Dはフリーズではありませんが、電源がはいらなかったり、使用中にいきなり電源OFF状態になり、復帰出来ず
バッテリーを入れなおしたり...。
数回ありましたね。(バッテリーグリップとの接触不具合?)
状況は買ったお店に伝えて有りまして、直らないようであれば
交換してくれるようなので、まずは安心です。
バージョンアップは昨日完了しました。
そういえばN社のD100にもありましたよ。
デジタル化した第一号の一眼でして、ミラーアップが異様に
遅くて、初期不良の頭がなかった為直ぐにS2PROと入れ替えて
しまった経験がありました。
後日、中古をさわったら普通でショックをかくせなかったのを
覚えています。(その中古をかなり安くしてもらいましたが-
初めに売った責任を感じたようです)
初期不良はしょうがないでしょう...。

kudo さん、こんばんわ。
kudo さんの現象は、立派な流行のフリーズと、思いますが、ご本人が、現在、問題なく、お使いなら、良かったと、思います。
今回のトラブルは、結構、時間が掛かかってますし、ハード(基盤)がらみのようですね。どうも、ファームウエアによる、フラッシュROMの置き換えじゃ済まないみたいですが、ファームのアップデートも、なんか、どうなったのやら。。
連休明けぐらいには、なにか、根本的な対応がでそうですね。
ご購入を検討されている方で、迷っている方はは、ちょっと、待ちですね。いっそ、4月にデビューした、1D MARK2にすれば!と考えてしまいます。でも、予算も考えなくて、すみません。

重いボディはもういいですよ。
質感も機能も良いのは間違いないですけど...。
お飾りになっていた過去がありますので。(笑い)
その分今回は、レンズに投資しますよ。
まだまだ欲しいレンズがかなり有りますから。
話は変わりますが、10Dをサブ機として手に入れました。
デザインは10Dの方がガッシリしてて、良いですなあ。
(グリップ感は20D)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16094/1247412

この記事へのトラックバック一覧です: Canon EOS 20D:

» Canon「EOS 20D」 [Tami’sRoom:diaryfromk-tai]
EOS 20D。ついに出ましたね。EOS-1D Mark IIのいいとこ取りって感じ。820万画素CMOSセンサー搭載・約5コマ/秒の連写。これで値段が20万切... [続きを読む]

» EOS 20D キター(#^.^#) [F i n e N e w s - B l o g]
キヤノン、EOS 20Dを発表〓〓起動時間0.2秒、毎秒約5コマの連写が可能820万画素、映像エンジン「DIGIC II」、クラス最速約5コマ/秒の高速連写、... [続きを読む]

» EOS 20D キター(#^.^#) [F i n e N e w s - B l o g]
キヤノン、EOS 20Dを発表〓〓起動時間0.2秒、毎秒約5コマの連写が可能820万画素、映像エンジン「DIGIC II」、クラス最速約5コマ/秒の高速連写、... [続きを読む]

» EOS-20D [Pocket Warmer]
EOS-20Dを購入しました。EOS-10Dは手放しました。下取りに出そうかと思 [続きを読む]

« 浅草サンバカーニバル | トップページ | Plug Adapter »

Tumblr

  • Tumblr
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

AddMyClip

  • AddMyClip

最近のトラックバック

フォト

カウンター

Flickr


ウェブページ

フォトグラファー


  • 横木 安良夫
    全日空やサントリーのCMを手がけている写真家で、戦後のベトナムの何気ない人々や風景の写真なとが見れます。ロバート・キャパや一ノ瀬泰造の記事もあります。また、デジタルカメラについての質問や、写真について、などもあります。一ノ瀬泰造とは、先輩後輩の関係のようです。

  • 久保田 弘信
    子どもの表情、老婆の目、幼い子どもの働く姿…。「戦争の残酷さを伝えるのは誰でもできる。別の角度からアフガンの戦争を伝えたい」と語っています。

  • 今岡 昌子
    逆境を乗り越え懸命に生き抜く人々の表情は、目は鋭く輝き、むしろ生き生きと、より人間らしく、死に直面した人々だからこそ、生命の尊さを重んじている一面もあるとして、女性という立場から、自然と女性に注目した写真を取り続けています。

  • 外山 ひとみ
    ”心の瞳”を通して捉えた、“新しい国に生きる女性達の姿”を、この10年見続けたヴェトナムの変貌、素顔、そして未来を、ヴェトナムで出会った様々な女性の生き様を捉えた作品で構成しています。

PodFeed


WeatherForecast

BlogRanking



  • 人気blogランキング

WebRanking


  • ランキング

Technorati


  • http://diving.air-nifty.com/

track word

こうさぎ2

  • BlogPet

SNSアカウント

del.icio.us Mixi Twitter
無料ブログはココログ