« バリアフリーカンパニー | トップページ | JAL SkyOnline »

2004.12.13

デジカメに外付けマイク

デジVTRではなく、デジカメでの動画を取る際に、意外と、音を気にすることもあるかなと、思います。
音質に拘りだすと、AT9470(定価12,600円)とかになります。カメラシューアダプターもついており、良いなあと、思います。が、それほど、お金が掛けれない場合や、もっと、コンパクトなものが良い場合も、あると、思いますので、そのような場合には、AT9830(定価2,100円)になるかと、思います。タイピン型と呼ばれるもので、コンパクトで、良いかと思います。
それと、デジカメに取り付ける場合に、ステレオタイプのマイク側がプラグになっていますが、変換プラグなどで、モノラルにしないとバランスが悪くなるから、気を付けたいですね。また、プラグ形式もありますが、供給電圧がデジカメの仕様と適応すること、外部のマイクに対して電源を供給する(プラグ・イン・パワー方式)タイプなのかということを、デジカメのカタログを見ながら、見ないと、いけないですね。

また、カメラのシューに取り付けた場合に、静かな場所だと、カメラのズーム音を拾うこともあるようですね。
単一指向性のマイクだと、筒型で筒が長ければ長いほど、その構造のために、鋭指向性となりますし、臨場感ということを考えると、無指向性が良いかもということになります。その撮りたいものによりけりで、使い分かるということでしょうね。

オーディオテクニカ拘らずに、外付けマイクは、ありますので、仕様や値段などをみて、購入が良いかと思います。パナソニックなどでも、あります。RP-VC201(ステレオ)RP-VC151 (モノラル)が、タイピン型であります。ソニーですと、ECM-719(定価9,240円)VOICE/MUSICモード切替付きと、いうものも、あるようです。


AT9470のテクニカルデータ
型式:バックエレクトレットコンデンサー型
指向特性:単一指向性×2(ステレオ)
周波数特性:100 ~15,000Hz
感度(0dB=1V/Pa, 1kHz) :-47dB
インピーダンス : 2kΩ
電源:プラグインパワー方式
外形寸法(ヘッド径×全長):φ15×70mm
質量:約24g(マイク本体)
本体仕上げ:シルバー
ケーブル径/長:0.4m
プラグ:金メッキ L型3極φ3.5ミニ

AT9830のテクニカルデータ
型式:エレクトレットコンデンサー型
指向特性:単一指向性×2(ステレオ)
周波数特性:100~12,000Hz
感度(0dB=1V/Pa,1kHz):-48dB
インビーダンス:680Ω
電源:プラグインパワー方式
外形寸法(ヘッド径×全長):φ14×30mm
質量:約 5g(本体のみ)
本体仕上げ:シルバー
ケーブル長:1.0m
プラグ:金メッキL型φ3.5ミニ

RP-VC201のテクニカルデータ
形式 エレクトレット・コンデンサー型ステレオマイクロホン
指向特性 単一指向
出力インピーダンス 680Ω
感度(0dB=1V/Pa) -48dB
周波数特性 100~20,000Hz
プラグ・出力コード L型ステレオミニプラグ
外形寸法(mm) 幅32×高さ12×奥行21
コードの長さ 約1m
質量 14g(コード含む)
使用電池 プラグインパワー方式、標準電圧1.5V(動作電圧:1.0~7.0V)
金メッキプラグ ○
備考 会議/商談:◎
取材/調査:◎
講義/講演会:○

RP-VC151のテクニカルデータ
形式 エレクトレット・コンデンサー型モノラルマイクロホン
指向特性 無指向
出力インピーダンス 1,000Ω
感度(0dB=1V/Pa) -48dB
周波数特性 100~20,000Hz
プラグ・出力コード L型モノラルミニプラグ
外形寸法(mm) 幅32×高さ12×奥行21
コードの長さ 約1m
質量 14g(コード含む)
使用電池 プラグインパワー方式、標準電圧1.5V(動作電圧:1.0~7.0V)
金メッキプラグ ○
備考 会議/商談:◎
取材/調査:◎
講義/講演会:○

ECM-719のテクニカルデータ
指向特性 単一指向性×2
周波数特性 100-15,000Hz
正面感度(0dB=1V/Pa) -46dB±4dB
出力インピーダンス 約1.5kΩ
本体出力コネクター -
コード/出力コネクター/長さ 金メッキL型ステレオミニプラグ 約1.5m
使用電池連続持続時間 プラグインパワー方式または
LR44×1/約100時間(ソニーLR44使用時)
大きさ(最大径×全長mm) 幅51×高さ34×奥行き30
グリップ径(直径) -
質量 約28g(乾電池含む)
付属品 アルカリマンガン電池×1

http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9470.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9350.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9360.html

« バリアフリーカンパニー | トップページ | JAL SkyOnline »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16094/2159341

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメに外付けマイク:

« バリアフリーカンパニー | トップページ | JAL SkyOnline »

Tumblr

  • Tumblr
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

AddMyClip

  • AddMyClip

最近のトラックバック

フォト

カウンター

Flickr


ウェブページ

フォトグラファー


  • 横木 安良夫
    全日空やサントリーのCMを手がけている写真家で、戦後のベトナムの何気ない人々や風景の写真なとが見れます。ロバート・キャパや一ノ瀬泰造の記事もあります。また、デジタルカメラについての質問や、写真について、などもあります。一ノ瀬泰造とは、先輩後輩の関係のようです。

  • 久保田 弘信
    子どもの表情、老婆の目、幼い子どもの働く姿…。「戦争の残酷さを伝えるのは誰でもできる。別の角度からアフガンの戦争を伝えたい」と語っています。

  • 今岡 昌子
    逆境を乗り越え懸命に生き抜く人々の表情は、目は鋭く輝き、むしろ生き生きと、より人間らしく、死に直面した人々だからこそ、生命の尊さを重んじている一面もあるとして、女性という立場から、自然と女性に注目した写真を取り続けています。

  • 外山 ひとみ
    ”心の瞳”を通して捉えた、“新しい国に生きる女性達の姿”を、この10年見続けたヴェトナムの変貌、素顔、そして未来を、ヴェトナムで出会った様々な女性の生き様を捉えた作品で構成しています。

PodFeed


WeatherForecast

BlogRanking



  • 人気blogランキング

WebRanking


  • ランキング

Technorati


  • http://diving.air-nifty.com/

track word

こうさぎ2

  • BlogPet

SNSアカウント

del.icio.us Mixi Twitter
無料ブログはココログ