« 日本航空の国際線ウェブチェックインサービス(BlogPet) | トップページ | FOUR STATE-OF-THE-ART CELLPHONES »

2005.03.14

W31SAの音楽機能とW31Sとの比較

先週、W31SAに機種変更しました。
海外でのローミングを想定していないauの携帯電話ですので、国内での使用がメインと考えてます。一週間使ってみましたが、とても、楽しい携帯です。音楽携帯に特化している点が購入の決め手ですが、その点では、とっても、気に入りました。
SD-AUDIO機能に関しては、パナソニックから2005年3月14日から発売される、SD-Jukebox Ver4.0を使用しなければいけませんが、それ以外の音楽関係機能を試しましたが、十分な機能です。
音楽携帯として作成する流れは、
(1)iTunesで.AAC(m4a)ファイル生成する
(2)生成したファイルの拡張子を3g2にリネームする
(3)リネームした3g2ファイルをミニSDカードに転送する
ということでした。このなかで、一番難しい部分は、パソコンからミニSDカードへの転送する部分になるかと思います。これは、試行錯誤を繰り返してしまいましたが、なんとか、うまくできるようになりました。また、この3g2ファイルは音楽再生しかできませんので、着歌としては利用できないようですね。
4月くらいになると、ソニーさんからも音楽携帯としてのW31Sが発売(発売日?)されるそうです。下記にSPEC(あくまでも、色々なサイトの寄せ集めなために、推定値ですが、メモリーステックDUOやDUO PROをお持ちの方でソニーエリクソン製品に興味のある方は、比較表を参考にしてください。それと、一番肝心なスピーカーからの音質に関しては、SPECからは判断できませんので、実機を触って聞き比べていただくのが良いかと思います。

Model Name

W31SA

W31S

Continuous Call Time

Approx. 220 min.

Approx. 150 min.

Continuous Standby Time

Approx. 280 hrs.

Approx. 240 hrs.

Weight

Approx. 117 g

Approx. 135 g

Size

Approx. 49 (W) x 98 (H) x 23 (D) mm

Approx. 50 (W) x 107 (H) x 26 (D) mm

Codec

HE-AAC,SD-Audio(AAC,3g2)

HE-AAC,ATRAC3

Camera

AF CMOS 1.33 Megas pixel

AF CMOS 2.01 Megas pixel

Memory

Mini SD Card

Memory Stick Duo Pro

Main Display

Approx. 2.2 Inch 2.60 Mega TFT QVGA

Approx. 2.4 Inch 2.60 Mega TFT QVGA

BREW Holders

Approx. 5 Mega Bytes

Approx. 5 Mega Bytes

Data Holders

Approx. 40 Mega Bytes

Approx. 18 Mega Bytes



ITUNESのエンコード方式の設定
メニューの「編集」-「設定」-「インポート」から、「インポート方法」に「AACエンコーダ」を選択します。それから設定して「設定」で「カスタム」を選択し、ステレオビットレート 128kbps、サンプルレート 48.000kHz、チャンネル ステレオ とします。

m4aファイルの生成先を設定
メニューの「編集」-「設定」-「詳細」から、「[iTunes Music]フォルダの場所」を「変更」します。この場所にm4aファイルが生成されますので、HDDの節約をしたい方は、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」のチェックを外しておくと良いですね。
パソコンのHDDの内部に、音楽ファイルが生成されている場合には、メニューの「ファイルをライブラリに追加」で希望のファイルを指定します。というのも、ファイルが複数あり、それが同じフォルダにある場合は「フォルダをライブラリに追加」の方法が、とても便利です。やり方は、ライブラリに追加されたファイルをマウスで全て選択し、メニューの「詳細設定」-「選択項目をAACに変換」でAAC(m4a)ファイルを生成すると、先ほど指定したフォルダーにAAC(m4a)ファイルが作成されます。ここで、AAC(m4a)ファイルの拡張子を、3g2に変更して、ミニSDカードへ転送後には、ITUNES画面上の追加されたライブラリファイルを消してしまっても、ITUNESの動作に支障はありません。


ミニSDカードのフォルダー構成としては、
1)ドライブ名:\PRIVATE\AU\DF\D_SDの階層を作成します。
2)その階層で、AACファイルとして作成したファイル名は、楽曲名になっていると思いますが、そのファイル名を、SDS_0000.3g2、SDS_0001.3g2という連番にしてください。最終的には、SDS_9999.3g2までの連番になるかと、思います。現在のミニSDカードの容量が256MBくらいまでなので、十分まに対応できる数かなと、思います。256MBですと、CD4枚くらいでいっぱいになりますし、W31SAで認識されるのが256MBですから、これは仕方ないですね。どうしても、もっと楽曲数を増やしたい方は、エンコード時のサンプリングレートを減らして頂くのが良いかと思います。

と、W31SAに使用するためのITUNESの使い方とかを、ここまで書いてきて、ローミング端末にしなかった言い訳みたいになりますが、auからは、GSMとCDMA2000系列とのジョイントモデルはいつ出ることなのか不明なので、海外ローミングを考えないことを承知で機種変更を、しました。auにおいて海外ローミングが、遅れているのは、総務省やソフトバンクの絡んだ800メガヘルツの周波数帯の再配置の問題が解決しなかったからなんでしょうか?GSMが使えないことには、不便なことはありますから、気長に、待つことにしますが、この音楽携帯は使えます。
2005年3月15日追記
昨日、W31Sの発表がありました。W31SAと231Sでは、値段の開きが5000円ほどあるようです。音楽再生機能(ソフトウエア)やカメラ機能が、仕様ではわからないところですが、W31SAより使いやすくなっているようです。

« 日本航空の国際線ウェブチェックインサービス(BlogPet) | トップページ | FOUR STATE-OF-THE-ART CELLPHONES »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16094/3278003

この記事へのトラックバック一覧です: W31SAの音楽機能とW31Sとの比較:

« 日本航空の国際線ウェブチェックインサービス(BlogPet) | トップページ | FOUR STATE-OF-THE-ART CELLPHONES »

Tumblr

  • Tumblr
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

AddMyClip

  • AddMyClip

最近のトラックバック

フォト

カウンター

Flickr


ウェブページ

フォトグラファー


  • 横木 安良夫
    全日空やサントリーのCMを手がけている写真家で、戦後のベトナムの何気ない人々や風景の写真なとが見れます。ロバート・キャパや一ノ瀬泰造の記事もあります。また、デジタルカメラについての質問や、写真について、などもあります。一ノ瀬泰造とは、先輩後輩の関係のようです。

  • 久保田 弘信
    子どもの表情、老婆の目、幼い子どもの働く姿…。「戦争の残酷さを伝えるのは誰でもできる。別の角度からアフガンの戦争を伝えたい」と語っています。

  • 今岡 昌子
    逆境を乗り越え懸命に生き抜く人々の表情は、目は鋭く輝き、むしろ生き生きと、より人間らしく、死に直面した人々だからこそ、生命の尊さを重んじている一面もあるとして、女性という立場から、自然と女性に注目した写真を取り続けています。

  • 外山 ひとみ
    ”心の瞳”を通して捉えた、“新しい国に生きる女性達の姿”を、この10年見続けたヴェトナムの変貌、素顔、そして未来を、ヴェトナムで出会った様々な女性の生き様を捉えた作品で構成しています。

PodFeed


WeatherForecast

BlogRanking



  • 人気blogランキング

WebRanking


  • ランキング

Technorati


  • http://diving.air-nifty.com/

track word

こうさぎ2

  • BlogPet

SNSアカウント

del.icio.us Mixi Twitter
無料ブログはココログ