« David Doubilet | トップページ | 華麗なる大泥棒(BlogPet) »

2006.01.03

音楽を耳で聴くことの出来なくなった「観客」たち

最近、ジャズや、クラッシックのコンサートに、行く機会に恵まれている。そう、恵まれていると、思う。なかなか、いけない人のことを、考えたら、幸せだと、思っている。

でも、最近のそういった音楽を聴きに行く際に、どうしても、思うことがある。それは、観客の音楽への接し方、というものだろうか。

いつのころかは、定かではないが、最近では、特に多いのだが、ブラボーと、叫ぶ人が、多いと言うことだ。叫ばれるほうにとっては、うれしく無いということは、無いだろう。いや、うれしいと思う。でも、そのタイミングって、変ではないだろうか?

振り返ってみると、今よりも、確実に音楽と毎日接していた、学生のころから、そのようなことが多いことに、気が付いた。演奏に対する賛辞を与えているのではない。演奏している人への賛辞である、と言うことだ。つまり、良い演奏をしようがしまいが、どちらでも、関係の無いことと言うことだ。サクラとでも言うのか、一種の応援団、サポーターの応援ということなんだろう。

それは、タイミングが、すべてを、物語っている。演奏が終了したか、しないかという、間髪をいれずに、ブラボーの声が上がる。拍手も、そうだ。

そういう人たちは、楽譜というものを、読んだ事があるのだろうか?間髪いれずに、ブラボーの声があがったら、そのブラボー自体が、楽曲の一部になるのだと言うことに、気が付かないのだろうか?楽譜の最後が、休符というこも、ある場合だってあるだろう(これは、まれだけど)。

音を、楽しむ。生の音を、耳で楽しむと言うことを、忘れたのだろうか。休符も、立派な音だと言うことじゃなかったのか。私だけが、そんな思いをしているのだろうか?

そうではない。分かってくれてる人も、あり、うれしく思った。

鯉沼ミュージック 
http://www.koinumamusic.com/note.php3

河内紀(かわちかなめ・映像ドキュメンタリー作家)さん

「ONKAN」 2005年12月号より転載

 音楽を耳で聴くことの出来なくなった「観客」たち ー。

財団法人音楽鑑賞教育振興会
月刊誌ONKAN:ONKAN
http://www.pioneer.co.jp/onkan/pub/magazine.html

« David Doubilet | トップページ | 華麗なる大泥棒(BlogPet) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16094/7981468

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽を耳で聴くことの出来なくなった「観客」たち:

« David Doubilet | トップページ | 華麗なる大泥棒(BlogPet) »

Tumblr

  • Tumblr
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

AddMyClip

  • AddMyClip

最近のトラックバック

フォト

カウンター

Flickr


ウェブページ

フォトグラファー


  • 横木 安良夫
    全日空やサントリーのCMを手がけている写真家で、戦後のベトナムの何気ない人々や風景の写真なとが見れます。ロバート・キャパや一ノ瀬泰造の記事もあります。また、デジタルカメラについての質問や、写真について、などもあります。一ノ瀬泰造とは、先輩後輩の関係のようです。

  • 久保田 弘信
    子どもの表情、老婆の目、幼い子どもの働く姿…。「戦争の残酷さを伝えるのは誰でもできる。別の角度からアフガンの戦争を伝えたい」と語っています。

  • 今岡 昌子
    逆境を乗り越え懸命に生き抜く人々の表情は、目は鋭く輝き、むしろ生き生きと、より人間らしく、死に直面した人々だからこそ、生命の尊さを重んじている一面もあるとして、女性という立場から、自然と女性に注目した写真を取り続けています。

  • 外山 ひとみ
    ”心の瞳”を通して捉えた、“新しい国に生きる女性達の姿”を、この10年見続けたヴェトナムの変貌、素顔、そして未来を、ヴェトナムで出会った様々な女性の生き様を捉えた作品で構成しています。

PodFeed


WeatherForecast

BlogRanking



  • 人気blogランキング

WebRanking


  • ランキング

Technorati


  • http://diving.air-nifty.com/

track word

こうさぎ2

  • BlogPet

SNSアカウント

del.icio.us Mixi Twitter
無料ブログはココログ