« 映像作品 | トップページ | REGZA Z2000 »

2007.07.29

ナスを買いました

ナス買いました。秋ナスには、ちょっと、早いですが。。。って、そのナスでは、無く、NASです。

昨日、仕事から戻って、通勤時に使用しているiPod(ナノ)を、いつものように、電源につないで充電をしなおして、iTunesを立ち上げたところ、認識しない。。何故?・・・・、というか、現在の1号機、かなり長い間、システムをそのままで使っているため、立ち上がりが異常に遅いというか、レズストリが、激太りしているので、そろそろ、ダイエット?しないと、思うが、忙しくて、そうもいかず。とにかく、2号機に、iTunesをインストールして、iPod(ナノ)を繋いでも、認識しない。。。ケーブル?と、思って、古ーーーイ、iPod(HDD)を繋げると、認識する。。ありゃ?もう、いかれたのかな?夜も、遅かったし、明日の日曜日に、買い物のついでに、銀座のMACによって、見てもらうことにしました。。

MACで、iPod(ナノ)を見てもらいました。

1)パソコンに繋いでも、認識しないこと

2)別のIPODをパソコンに繋げれば認識すること

3)別のパソコンに新規にiTunesを新規にインストールしたが認識しないこと

を説明すると、MACの係員の人は、テーブルの下から、MAC BOOK PROを取り出し、それにインストールした、WINDOWSで、確認してくれました。。。良かった、、再現して。。それにしても、店員さんも、MACとパソコンの意味の違いを分かっているようですね。。というか、MACのTVのコマーシャルだからなあ。。と、なんや、かんやで、個人的には焦ったのだが、なんと直った。iTunesに認識しない時の対処を、サイトで、確認していなかった。。というか、マニアルが、何も無いから、よく分からなかった。

メモメモ、

1)MENU+決定の長押し、

2)決定+PLAYの長押し、

で、モード変更。。思えておこう。

本題より、長くなってしまった。ナスです。確か、昨年、買い換えた外付けHDD、特価税込み1万円ということで(安かったので)、買ったのですが、これで、250GBです。今までは、気が付いていなかったのですが、昨晩、パソコン周りを確認していると、HDDの容量がなくなっていることに気が付きました。読み終わったメールを削除しようか?と、思いましたが、テキストメールなど、ホトンド、焼け石に水。時間をかけても、あまり、空き容量も増えない。というのも、HDD容量を消費しているのは、オーディオ関係だからです。オーディオ関係といって、あちらの、「AV」ではありません(笑)

秋茄子は美味しいですが、まだ、その季節には、早すぎます。NAS(ナス)は、便利なのです。が、設定が多少あります。まあ、多少です。簡単に、ご紹介します。それと、設定しなくても、使えるみたいです。ご紹介するのは、アクセス管理機能を使った場合の方法です。

管理ユーザでログイン

1)管理メニューにログインします。多分、自動的に取られたIPアドレスですね。

例)http://192.168.1.xx/ (xxは、それぞれの環境で、違います)

2)マニアル(といっても、一枚の大きな紙)に書いてある、管理ユーザー(admin)と、初期パスワードpasswordで、ログインします。

ユーザ管理

1)管理メニューより、「ユーザ管理」を選択します

2)「ローカルユーザの追加」を選択します

3)パソコンのログインしている「ユーザ名」「パスワード」と同じものを、入力します。

4)パソコンのログイン時に、パスワード無しにしている場合には、パスワードを作成しましょう。ユーザ名は、大文字、小文字まで、同じにします。また、パソコン側の「ユーザー名」「パスワード」が、漢字(ひらがな、カタカナ)の場合は、あまり、推奨できないので、半角のアルファベット(半角の数字)に、しましょう。また、Administratorや、adminなども、よくないので、他のユーザでログインしましょう。

グループ管理

1)管理メニューより、「グループ管理」を選択します

2)「グループの追加」を選択します。

3)「グループ名」を、入力します。その「グループに参加するユーザ」を、ユーザ管理で入力したユーザを、選択し、「設定」を選択します。

共有フォルダ管理

1)管理メニューより、「共有フォルダ管理」から「共有フォルダ設定」を選択します

2)「共有フォルダ」の追加を選択します。

3)「共有フォルダ名」を入力します。

共有フォルダ属性は、「書込可能」を選択します。

アクセス管理は、「使用します。」を選択します

グループ管理で用いた、「グループ名」を、「←」を使って、「読込/書込可能」にします。

最後に、「設定」を選択します。

以上のように、読んでいくと、ドウってことが無いのですが、初めてだと、何がなんだか、分からないことが多いかと思います。NASを使って、家族みんなで、楽しさを「共有する」、楽しいホーム環境を構築してください。ところで、「ネットの書込み」ほど、NASが発生する音が、小さかったので、安堵しています。

HS-DH500GL(バッファロー製)

値段ですが、ほとんど、定価ですね。

HS-DH500GL・BUFFALO・ホームサーバ機能搭載 LAN接続ハードディスク(500GB) HS-DH500GL ビックカメラ.com

« 映像作品 | トップページ | REGZA Z2000 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お茄子高いんですよ、一袋198円もするの。
今年はお野菜全般が高いです。
ええ、その茄子ではないとは判っていますけど、つい・・・。
NASというのを今日初めて知りました。ホームサーバーについての認識も新たにすることが出来ました。
今までホームサーバーとは、自前でプロバイダーする凄い装置と思っていたもので^_^;

ホーム(自宅)サーバーの意味は、合ってますよ。お家で、サービスを提供する、それが、外向けか、内向けか、の違いでしょうね。

実際、この図面を見ていると、将来は、こうなるの?と、思ってみたりします。

真ん中の、スイッチングハブの下に出ている、LAN-HDDが、ナスです。

ホームネットワーク図(ページの下のほうにあります)
http://www.regza.jp/product/tv/support/option01.html

>この図面を見ていると、将来は、こうなるの?
 ものすごい配線。
正直一般家庭の配線の域を超えていそうなすごさがあります。

 LANが普通になるのに10年位かかったのでしょうか(うちにはLANなんてありませんが)。もっと短かったかな。とするとNASが普通になるのも時間の問題なのでしょうか。
ブロードバンドになってまだ3年弱、環境の変化はあまりにも早いです(涙)

>ブロードバンドになってまだ3年弱

定額で使えるようになったのは、メリットですよね。NASは、ともかくとして、外付けのHDDがあると、便利ですし、一万円もあれば、買えますし、大切な家計簿も、がっりち、守ってくれますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16094/15938235

この記事へのトラックバック一覧です: ナスを買いました:

« 映像作品 | トップページ | REGZA Z2000 »

Tumblr

  • Tumblr
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

AddMyClip

  • AddMyClip

最近のトラックバック

フォト

カウンター

Flickr


ウェブページ

フォトグラファー


  • 横木 安良夫
    全日空やサントリーのCMを手がけている写真家で、戦後のベトナムの何気ない人々や風景の写真なとが見れます。ロバート・キャパや一ノ瀬泰造の記事もあります。また、デジタルカメラについての質問や、写真について、などもあります。一ノ瀬泰造とは、先輩後輩の関係のようです。

  • 久保田 弘信
    子どもの表情、老婆の目、幼い子どもの働く姿…。「戦争の残酷さを伝えるのは誰でもできる。別の角度からアフガンの戦争を伝えたい」と語っています。

  • 今岡 昌子
    逆境を乗り越え懸命に生き抜く人々の表情は、目は鋭く輝き、むしろ生き生きと、より人間らしく、死に直面した人々だからこそ、生命の尊さを重んじている一面もあるとして、女性という立場から、自然と女性に注目した写真を取り続けています。

  • 外山 ひとみ
    ”心の瞳”を通して捉えた、“新しい国に生きる女性達の姿”を、この10年見続けたヴェトナムの変貌、素顔、そして未来を、ヴェトナムで出会った様々な女性の生き様を捉えた作品で構成しています。

PodFeed


WeatherForecast

BlogRanking



  • 人気blogランキング

WebRanking


  • ランキング

Technorati


  • http://diving.air-nifty.com/

track word

こうさぎ2

  • BlogPet

SNSアカウント

del.icio.us Mixi Twitter
無料ブログはココログ