« おもてなしの国 | Main | 中国に関するコモンセンス »

日系企業in大連

大連について本格的に仕事を始めると気が付くことだが、日系企業が大連の産業を支えているということだ。サウスチャイナ(華南)であれば、台湾、香港という資本が圧倒的な力を見せ付けているが、ここ大連にいると、台湾人、香港人というビジネスマンに会うことが少ない。これを、一番顕著に現れているのが、ホテルではないだろうか?上海であるならば、日本語を話すスタッフよりも、英語を話すスタッフが多く見られ、また、市内のビジネス・パークなどでは、架橋資本の会社を目にすることは、少なく、日本資本の会社が多く見られる。多分、気候が寒いという部分で、架橋の人たちから敬遠されているのかもしれない。それと、大連という街に眼中が無いのかもしれない。

|

« おもてなしの国 | Main | 中国に関するコモンセンス »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おもてなしの国 | Main | 中国に関するコモンセンス »