« プロオケを聴いてきました(昨日ですが。。。) | トップページ | 羽田のハブ化が、ニュースになっていますが、日本の空港は、SKYTRAXでの現在のランキング、どうだったでしょうか? »

2009.10.12

オバマ米国大統領のノーベル平和賞の受賞に思ったツブヤキ

オバマ米国大統領が、ノーベル平和賞を、受賞というNEWSが先週末に、報道されました。

〔焦点〕オバマ米大統領、ノーベル賞受賞で担う重責(ロイター)

これと、先週の地味なNEWS

アラブ諸国、原油取引での通貨バスケット建て移行を協議=英紙(ロイター)

なんの、つながりもない二つのNEWSです。

でも、この地味なNEWSには、恐ろしい内容が隠されています。まるで、ダメダメな小説のような。。

英インディペンデント紙(電子版)は6日、アラブ湾岸諸国が原油取引での米ドル利用を中止し、通貨バスケット建て取引移行に向け、ロシア・中国・日本・フランスなどと極秘に協議していると報じた

これの、どこが?と、疑問に、思う方!まあ、そうでしょう。

でも、この記事には、こんなことも、書いています。

記事は「ロシア、中国、日本、ブラジルの財務相と中央銀行総裁らがすでにスキームについて極秘の協議を行っており、原油取引は今後、ドル建てにならないことを意味する」と指摘。また、この協議にはフランスも関与しているとされる。

同紙によると、米当局はこの協議が行われたことを認識しているが詳細を把握しておらず、「この国際的な陰謀には対処する」姿勢を示しているという。

「国際的な陰謀には対処する」って、怖いなああ。陰謀のセオリーでしょうか。

国際間の陰謀って、行き着く先は、戦争だし。

しかし、スキーム、つまりは、新しい枠組みということですよね。

米国を、蚊帳の外に出すという!

また、こんな記事があります。イラク戦争(第2次湾岸戦争、JWブッシュ米国、前大統領の時代の話です)、ほんとうの開戦理由は、核(大量破壊兵器)では無かった

イラクは石油輸出の決済をドル仕立てからユーロ決済への移行を決定していた。これが実行されるとアメリカドルの世界基軸通貨としての地位が揺らぐため、それを阻止するための防衛戦争として侵略を決行したとの説があるが、どの通貨を決済・準備通貨をにするかは、政府でも法人でも個人でも当事者の状況判断や価値判断で決める。

どこの記事かって、ここ(wikipedia)にありますし、有名な話ですね。

いま、アフガニスタンからの撤退をどうするか、と、報道される米国。

米軍の性急なアフガン撤退、地域に「破滅的混乱」も(ロイター)

先手を、うって、ユーロを使っている欧州が、

米国大統領に、ノーベル平和賞を与えて、戦争を回避した!

平和賞を受賞した「実績」の無い大統領に、

「戦争」というオプションを、予め取っ払ったとしたら?

そういう陰謀のセオリーが、隠されていたりして。

国際間で、なにかが、起こった(もめごと、いざこざ)としても、

リーマンショックで、経済ボロボロの諸悪の根源で、

「戦争」というオプションが無いアメリカなど、

恐れることないさ!と、誰かが、思ったりして。

ついでに、ユーロの価値が上がるとしたら?

世界の覇権は、もう、米国には、ない、ということを、見せつけるためにも。

石油の取引は、USドルでは使えませんよ!ということですから、

「世界で通用するUSドルという」、信用がなくなる(低下する)ということでも、ありますね。

とうぜん、先週から円高傾向、つまり、ドル(の価値)は、下落していますね。

参考にしたサイト、北野さんの「ロシア政治経済ジャーナル

« プロオケを聴いてきました(昨日ですが。。。) | トップページ | 羽田のハブ化が、ニュースになっていますが、日本の空港は、SKYTRAXでの現在のランキング、どうだったでしょうか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16094/46467304

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ米国大統領のノーベル平和賞の受賞に思ったツブヤキ:

» ドル建て情報局 [ドル建て情報局]
ドル建てについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« プロオケを聴いてきました(昨日ですが。。。) | トップページ | 羽田のハブ化が、ニュースになっていますが、日本の空港は、SKYTRAXでの現在のランキング、どうだったでしょうか? »

Tumblr

  • Tumblr
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

AddMyClip

  • AddMyClip

最近のトラックバック

フォト

カウンター

Flickr


ウェブページ

フォトグラファー


  • 横木 安良夫
    全日空やサントリーのCMを手がけている写真家で、戦後のベトナムの何気ない人々や風景の写真なとが見れます。ロバート・キャパや一ノ瀬泰造の記事もあります。また、デジタルカメラについての質問や、写真について、などもあります。一ノ瀬泰造とは、先輩後輩の関係のようです。

  • 久保田 弘信
    子どもの表情、老婆の目、幼い子どもの働く姿…。「戦争の残酷さを伝えるのは誰でもできる。別の角度からアフガンの戦争を伝えたい」と語っています。

  • 今岡 昌子
    逆境を乗り越え懸命に生き抜く人々の表情は、目は鋭く輝き、むしろ生き生きと、より人間らしく、死に直面した人々だからこそ、生命の尊さを重んじている一面もあるとして、女性という立場から、自然と女性に注目した写真を取り続けています。

  • 外山 ひとみ
    ”心の瞳”を通して捉えた、“新しい国に生きる女性達の姿”を、この10年見続けたヴェトナムの変貌、素顔、そして未来を、ヴェトナムで出会った様々な女性の生き様を捉えた作品で構成しています。

PodFeed


WeatherForecast

BlogRanking



  • 人気blogランキング

WebRanking


  • ランキング

Technorati


  • http://diving.air-nifty.com/

track word

こうさぎ2

  • BlogPet

SNSアカウント

del.icio.us Mixi Twitter
無料ブログはココログ