« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.29

ワールドカップのジャックポットを予想しました

2010年のFIFAワールドカップの抽選会が、もうすぐです。

【組み合わせ抽選会:12月4日ケープタウン(南アフリカ)19:00(日本時間26:00)】

どうせ、当たりませんけど、ジャックポットを、作ってみました。
第1ポット(強豪国、欧州と南米)

第1ポッド 出場国 FIFAランク 予想
1 南アフリカ 86位
2 ブラジル 2位
3 ドイツ 6位
4 イタリア 4位
5 スペイン 1位
6 イングランド 9位
7 アルゼンチン 8位
8 フランス 7位

第2ポット(欧州)

第2ポッド 出場国 FIFAランク 予想
1 ポルトガル 5位
2 オランダ 3位
3 スイス 18位
4 ギリシャ 12位
5 セルビア(旧ユーゴ) 20位
6 デンマーク 26位
7 スロバキア 34位
8 スロベニア(旧ユーゴ) 33位

第3ポット(アフリカと、北中米)

第3ポッド 出場国 FIFAランク 予想
1 コートジボアール 16位
2 ナイジェリア 22位
3 アルジェリア 28位
4 ガーナ 37位
5 カメルーン 11位
6 メキシコ 15位
7 アメリカ 14位
8 ホンジュラス 38位

第4ポット(南米と、アジア)

第4ポッド 出場国 FIFAランク 予想
1 ウルグアイ 19位
2 チリ 17位
3 パラグアイ 30位
4 オーストリア 21位
5 ニュージーランド 72位
6 韓国 52位
7 北朝鮮 84位
8 日本 43位

こういった、組み合わせかな、と、思っています。

南米と、北中米が、どちらかに、行くかは不明ですけれども。

つまり、
楽勝だと、こういった、組み合わせ(勝てばよいんです!という、組み合わせ)

お気楽 出場国 通過予想 予選成績
1 南アフリカ 1 予選免除
2 スロベニア 2 6勝2敗2分(18得点4失点)
3 ホンジュラス 3 5勝4敗1訳(17得点11失点)
4 日本 4 4勝3敗(11得点6失点)

面白い試合を見たい場合だと、こういった、組み合わせ(強いところとの組み合わせですね)

面白い 出場国 通過予想 予選成績
1 スペイン 1 10勝無敗(28得点5失点)
2 オランダ 2 8勝無敗(17得点2失点)
3 コートジボアール 3 5勝1敗(19得点4失点)
4 日本 4 4勝3敗(11得点6失点)

さて、どうなりますかね。

「No Man’s Land」展(創造と破壊)に、行ってきました

Img_0047 フランス大使館が、隣の新社屋(て、いうか、新ビル、新館)に、移転して、旧社屋(旧ビル、旧館)が、無用になったので、ただ、壊すだけだと、もったいないから、ここで、アート展を、やっちゃいましょう!ということで、ID無しでも、入館無料でしたので、土曜日に、覗いてきました。

これは、道路面に、作成されている、入口です。紙製ですから、雨が降ったら?と、思うんですけど、どこかに、片づけているのでしょうか。

展示物は、100人以上のフランスと関係のあるアーティストが、それぞれ、出品しています。


Img_0032_2 こちらは、一般企業で参加した、プジョーのアート作品です。フランスの車なのに、「イタ車」(痛い車)となっています。カッテイング・シートではなく、アスファルトに描いたものと同じ、ピンクのペンキが、新車のボディーと、ガラス面に・・・・・・外装全部交換ですよ。。太っ腹です、、イタ車にするくらいなら、これの新車が欲しいです。

在日フランス大使館は、11月上旬に同敷地内に建設された新館に移転いたしました。これに伴い、解体が決定している旧館の施設を活用し、日仏の文化交流発信の場となるユニークなアートイベントを開催いたします。この企画は、取り壊される前のフランス大使館旧館に入館できる最後の機会です。

イベントのタイトルは「No Man’s Land(ノー・マンズ・ランド)」。建物が解体されるからこそ実現できるウォール・ペインティングや解体廃材を用いて創られたオブジェの展示など、  アーティスト達が自由に空間を創りあげます。作品は事務室、廊下、資料室、階段、地下室、中庭などあらゆる空間に展示されます。ほとんどの作品は現場で制 作され、何人かのアーティストは会場にアトリエを設け創作活動を続けることで、鑑賞者とアートの新しい形のコミュニケーションを提案します。

70名を超える、国際的に有名な、あるいは頭角を現し始めたフランスおよび日本のアーティスト達や、様々なクリエーション活動に携わる日仏の学生達 が参加を予定し、ヴィジュアル・アート、ファッション、デザインや建築など、多様なジャンルのアート作品が展示されます。また、イベント運営についても企 業や学校などの教育機関、NPO法人など様々な機関・団体の協力で実現いたします。

通常、大使館はビザ手続き以外では入館できない場所です。しかし、このイベントでは建物と敷地を一般の方々に無料で開放することで、多くの来館者を 迎える開放的な場にしたいと考えました。さらに、多様なアート作品の展示だけでなく、カフェテリア、ブックショップ、子供向けの教育的なワークショップな どの開催も予定しており、日ごろアートに触れる機会がない方や、家族連れの方にも十分に楽しめる企画を用意しています。

【開催情報】

場所: 
フランス大使館旧館 東京都港区南麻布4-11-44

住所:
東京都港区南麻布4-11-44 東京メトロ広尾駅 徒歩7分

開館:
2009年11月26日(木)から2010年1月31日(日)
木・日曜日10:00~18:00 
金・土曜日10:00~22:00

休館: 
月~水曜日 

2009年12月31日(木)から2010年1月3日(日)

入場料: 
無料
(旧大使館までの往復の交通費は、参加者負担)

細かい問い合わせ先: 
在日フランス大使館文化部

no man's land(公式サイト)

2009.11.25

アクディブ・マネーを使い始めています。

三日坊主が多い私が、もう、10日以上も続いている、お小遣い帳、兼、家計簿、兼、入出金台帳、兼、資産管理台帳、として利用しようと、壮大な計画にある、AciveMoneyというアプリ。続いている理由は、やはり、思いついた時に、記録できること。電車で移動しているとき、歩いているときの信号待ち、など、簡単なことなかな。

J_new サクサク、動いてくれるから。。。これで、一か月続いたら、入金も入れるようにしたら、入出金が、抑えられて、そこから、無駄も(いや、それが、自分の人生には、というか、そればっかりだけど。。。)、見えれてくるような。。。

ActiveMoney Pro

ココログのトップページ

ふと、気がつくと、トップページの見え方が、変わっていた!、ネンデヤネン!

で、ココログオフィシャルページを、見に行ったら、事前に通知があったそうな?

んな、あほな。それなら、デフォルトは、従来通りだろうが?!

変えるなよな。まったくう。

2009.11.23

アメリカン・メディカル・エイドという名のアプリ

最近、連続しているiPhone関連です。先日の記事に書かなかった最も下部にある「Medical Aid」のアイコンです。普段めったに、使わないアプリは、普通ならば、トップページには置かないで次ページ以降に置くのですが、使用頻度の低いものでも、これは、特別なものです。つまり、非常用のアプリです。TochではなくPhoneでなくては、ならいこと。それは、電話!ということを、痛感できるソフトです。

「American Medical Aid」というアプリです。

このアプリを含めて、救急メディカル系のアプリに関しては、日本語で、ググっても出てこなかったので、書こうかと思います。ダイエットなどは、たくさんあるんですよね。医療に関しては、普段から、あまり興味がない分野なのでしょうか?。

とは言うものの、これって、いわゆる個人情報そのものを、明確にして、携帯の中に、持ち歩くということなんですよね。ある意味では、究極のプライバシー情報かも知れませんが、緊急時に、連れ合いの人の医療情報を、細かく説明できる人がいるのでしょうか?もし、そうなったとしても、興奮していて上手く説明できないこともあるし、これを、見せれば、済む話なんですよね。

Img_0018

英語圏のアプリケーションなので、すべての説明が英語で記載されています。

米国の赤十字社と国家災害医療システム(NDMS、National Disaster Medical System)の仕組みに尊重した基準(スタンダード)により、米国のファーストエイドと手順をカラーのイラストレーションを添えています。

Img_0019 ローディング画面を終了すると、最初に表示されるのが、この画面になります。

左上が、本人の写真(猫で代用中)、写真の下が名前、名前の下がID番号

右上の赤いボタンは、メディカル・アラート情報です。
ここには、緊急時に、医療関係者に伝えたいことを、手短に、記入します。

例、私は、透析患者です。(I am dialysis patient)
私は、重症アスピリン喘息です(I have aspirin asthma)

緑のボタンは、Medicaionで、普段使用している薬(常用している薬)を記載します。

その下にあるのが
Contact(連絡先)です
緊急連絡先と電話番号
家庭医(主治医連絡先)と電話番号
Img_0020
Health(健康欄)です
血液型
現在の状況
アレルギー
常用している薬
既往歴{きおうれき}
メディカル・アラート情報
Img_0021 Insurance Infomation(保険情報)
保険会社名:健康保険の組合名
保険証券番号:健康保険の番号

Personal(個人情報)
名前
自宅の電話
ID番号
自宅の住所

そして、メモ欄
Img_0022 下段にある電話のボタンをクリックすると、このような電話の画面が、表示されます。
エマージェンシーコールは、対象国を選択することで、自動的にセットされますので、覚える必要はありません。
エマージェンシーコンタクトは、緊急連絡先です。
パーソナルコンタクトは、自宅連絡先です。
メディカルコンタクトは、主治医連絡先です。

iPhonesでは、電話のボタンを押しますと、本当に電話されます!(ソフトバンクの場合には、+ではなく、010を、利用しなければならないようです。ああ、めんどくさい)
Img_0023 Setting(設定)情報では、
パスワードでは、アプリ起動時の4けたの数字によるパスワードロックが可能です。
SetHomeScreenは、アプリ起動時の画面を、プロフィール、緊急信号、電話、リソースから選択できます。
CreateWallpaperは、iPhoneの壁紙に対して、「メディカル情報」、「緊急連絡先」、「血液型と健康状態」のいづれかを、作成が選択できます。
Img_0030
緊急信号を、ランプを点滅して表示します。


どう使うかって?私の場合だと、バイクで、自爆した後に、緊急電話をした後に、意識のなくなりそうな時に、このボタンを、押すんですね。そういうシーンには巡り逢いたくないですけど。

色は、選べますが、緊急時に、そんな余裕は、無いですよね。
Img_0025 リソースのページです。
ここには、英語のコンテンツとして、緊急対応(ファーストエイド)のマニアルが記載してあります。
全部を、説明するのは、難しいので、抜粋します。
Img_0026 ここは、ファーストエイドの項目の中にある、ファーストエイドの種別を羅列しています。さらに、詳しい内容を、その先で、確認できます。
Img_0027 こちらは、CPRの説明欄にある、イラストレーションです。

すべての内容を、日本語で記載することは、一冊の本になると思いますが、語学の知識だけでなく、ある程度の裏付けとなる医学の知識がないと、難しいです。この本の内容を、そのまま、移植すれば、OKの様な気もします

海外旅行医学ハンドブック(篠塚規:著作)(アマゾン)

そういえば、このアプリを見せたときに、面白がって見てくれたから、まんざらでもなさそうでした。こんど、本人に会ったときに、それとなく、尋ねてみます。って、マックを持っていないし、IPHONEのアプリを作ったことも無い私でも、作れるものなのだろうか?(無理だろ)

このアプリが、日本語化したとしても、さらに改善できる情報として、現在位置情報を、GPSで取得して地図上に示すことやメールすることかな。あれば、良い機能だと、思います。

それよりも、自分自身が、バイクに乗って自爆した際に、救急車で運ばれて、その救急救命室で、このiphoneに、救急情報が入っていたことが、気がつかなかったら。。て、言うか、普通に考えて、自爆したら、携帯、ぶっ壊れるだろ。。って、オチかなあ。。

J1サッカーもシーズン終盤です。

Youubeを見ていたら、ほのぼのとしたシーンに、出会いました。

今年は、J1とJ2の入れ替え戦はありませんが、こういった、シーンは、ほっとします。これは、昨年の入れ替え戦、試合終了後のVTRです。

倉敷アナウンサーの実況は、素晴らしいですね。実力では、プレミアリーグのレベルからは、かけ離れていますが、浪花節的な、アナログかも知れません。家族連れで、安心して、見に行けるスポーツとして。Jリーグの100年構想というのは、こういう部分かな。

2009.11.22

iPhoneのトップページ(2009年11月版)

iPhoneのデスクトップと言いますか、トップページは、気がつくと、変わっています。

Img_0006
定番と、言うべきものもあれば、それは、何?と、いうものまで、様々です。使っている人のiPhone毎に、異なるために、個性が出る部分かも知れません

第1段目(左から)

さいすけ(カレンダー、予定表)
2Do(ToDo、備忘録)
FastFinga(手書きメモ)
ActiveMoney(収支管理、家計簿)

第2段目(左から)
MyWebClip(ブラウザーソフト)
Bookmarks(PC共用delicious、お気に入り)
Safari(ブラウザーソフト)
SystemActiveMovitor(メモリー管理ソフト)

第3段目(左から)
Goodle(Google用検索ソフト)
PocketWeather(天気予報)
GNReader(GoogleNEWSリーダー)
Byline(GoogleRSSリーダー)

第4段目(左から)
設定
mixi-miniBrowser(mixi専用ブラウザー)
TwiBirdPro(twitterブラウザー)
tumblr gear(tumblrブラウザー)

特筆すべきなのは、天気予報ソフト。定番と言うべき、「ウェザーニュース タッチ」が、トップページ落ちです。日本の天気予報の詳しい情報は、とれるのですが、いま、必要なのは、特定の大ざっぱな地域の天気予報(1週間くらい)と、気温(最低温度と最高気温)、と、言った部分です。「ウェザーニュース タッチ」では、ピンポイント(住所や、駅)での天気予報が、得られますが、常に、検索してからの表示。天気予報のボタンを押して、確認することが出来ないのが、めんどくさい。大ざっぱな内容ならば、これで、十分です。海外製ソフトの「PocketWeather」の欠点は、「降水確率」が表示されないことかな。それが、必要ならば、「ウェザーニュース タッチ」なのでしょうね。

参考までに、購入当時のトップページ

Iphone20090718

2009.11.17

自宅のPC/MACから簡単に音楽ストリーミングが出来ました

iPhone/iPhod touchのアプリは、時々、びっくりするようなものがある。

Img_0031 今日紹介するのは、Simply Music 2というものです。

これは、容量制限のあるiPhone/iPhod touchにおいて、音楽データや写真を、理論的に無限大にするというものです。

方法は、

1)母艦となるPC/MACなどに、サーバーへの接続ソフトをインストールする。

2)接続先のサーバーの利用アカウントを取得する(無料)

3)接続ソフトにより、iTunesライブラリやWindowsMediaPlayerライブラリなどを含んだ、プレイリストをサーバーへ、接続ソフトにより、送信されます。

わたしのライブラリは、160GBくらいですので、だいたい、数10分で送信されました。

4)iTunesを起動すると、「共有」というフォルダが、出来ています。

自分自身と共有して、どうするの?と、疑問に、思う方も多いでしょう。実は、MAX30人の人と、共有できるのです。

そうすると、30人分のライブラリが、共有されるということですね。

5)iPhone/iPhod touchのアプリを、起動すると、母艦となるPC/MACのライブラリが、使えるようになります。

つまり、母艦となるPC/MACのライブラリからファイルストリーミングが、出来てしまうということですね。

ファイルストリーミングなので、母艦となるPC/MACの電源が落ちていたり、接続ソフトが、起動していないと、繋がりません。

参照している画像は、クルト・マズアの有名な演奏です。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

マズアのといえば、ベルリンの壁ですね。(なんのこっちゃ)

2009.11.15

日本旅行医学会 東京大会のセミナーに参加しました。

朝から西新宿の東京医科大において開催された日本旅行医学会セミナーに出席した。この学会は、医療関係者だけでなく、広く一般の人までも参加を呼び掛けている学術団体(しかるに扱っている医学の内容は専門的)なのです。しかし、内容は広範囲なために、医学の専門家以外でも分かるものが多いです。

セミナーのタイトルで言うと、

10:50-11:40【会員発表1】
・新型インフルエンザに関する保険金等の支払い
AIU保険会社
・「家庭医による航空機内医療のレクチャーへの取り組み」 ?その重要性と今後の課題?
関西リハビリテーション病院 リハビリテーション科
・添乗看護師を取り巻く環境と問題点
添乗看護師
・中部国際空港利用客にみる感染症腸炎の実態
藤田保健衛生大学 中部国際空港診療所・藤田保健衛生大学病院 一般内科

11:40-12:30【会員発表2】
・インフルエンザパンデミックへの医療対応のあり方:世界的規模での大規模災害対策として
独立行政法人国立病院機構災害医療センター 臨床研究部
・京都きづ川病院における高山病に対するダイアモックスR予防投与の現況
京都きづ川病院 消化器内科
・遠方から旅行ないし出張中に発症したアナフィラキシー17例
聖路加国際病院 皮膚科・救急部
・ワクチンの輸入手続きについて
株式会社ウェルハート

13:30-14:10【教育講演1】
韓国の医療観光と広報マーケティング戦略
韓国観光公社 医療観光マーケティングセンター 戦略商品チーム長 鄭 辰洙(チョン・ジンス)
インドやタイなどでも医療観光が脚光を浴びていますが、医療先進国でもある韓国が、国を挙げて推進しているのが医療観光。特に進んでいる美容分野や韓方医療などを手ごろな価格で享受できるとあって大注目されています。日本旅行医学会ではソウルで開催された国際医療観光会議にも参加、今回の講演は本国より担当者が来日し、最新情報をお伝え致します。

14:10-14:50【教育講演2】
「新型インフルエンザH1N1集団感染におけるSpO2検査の重要性 」
新潟大学大学院医歯学総合研究科 国際感染症医学講座  公衆衛生学分野 菖蒲川 由郷先生
医療現場におけるワクチン投与開始など新型インフルエンザに関する情報がニュースで取り上げられております。本講演は患者トリアージによる重症者の早期発見の具体的な対策について、臨床に基づいた有用な内容となっております。

15:10-16:00【会員発表3】
・2009新型インフルエンザにおけるヨーロッパ各国の現状と対応
株式会社ミキツーリスト
・中国における日本企業赴任者に対する日常の健康管理の新しい取組み
株式会社メディカルトラスト
・携帯酸素ボンベのいらない超小型酸素濃縮機 Inogen Oneでの海外旅行
オブベースメディカ

と、言うことです。一日、聴いてると、かなり、くたびれます。そういえば、隣で聴講している学生くらいの年齢の方は、ずーーーっと寝ていました。何しに来たのかなあ。有料なのに。。意味ないやん。。と、思いつつ。イビキ書いてないだけましですけどね。

P1020287

ところで、携帯酸素ボンベのいらない超小型酸素濃縮機 Inogen Oneというのは、GOOGLEで、ググっても、ほとんど出てきません。これは、レア・アイテム!って、違うか!

FAA(アメリカ連邦航空局)が認めている、酸素吸入装置ですが、これが、ほんとうに、情報が少ない。とにかく、これの正しい情報を、知るためにも、今日の講義を受けたわけですが、日本での事例も、まだ、3件くらいだそうです。医療用なので、気軽に使えるもんではありませんが、普及してくれると、良いですね。

機内の医療用酸素ボンベ(お客様ご自身がご用意)(コンチネンタルエア)

コンチネンタルのサイトに日本語で詳しく書いてありますが、利用者が用意って出来るものなの?って、思うけれども。アメリカのやりかた、そのままって、感じがします。これも、そのうち変わるでしょうね。まだまだ、新しすぎます。

もう少し、調べてから、また、書きます。(オイオイ)

2009.11.14

今年のクリスマスソング!

41tbxm2hqvl_ss500_ 最近、CDを借りる場合は、何故か、懐メロばかりです。

今日、借りたのは、ナット・キング・コールです。

懐メロ以前に、これらの曲が、流行った時代、生まれてません。

気が早いですが、ハロウィンも、終わりましたし、

今年向きのクリスマス・ソングを、探していたので、

この歌声で、今年のクリスマスを迎えます

Amazon.co.jp: ナット・キング・コール: ナット・キング・コール: 音楽

クリスマス映画・ドラマ関連作品  (CINEMAticRoom)

2009.11.08

何気に見てしまったNHKカップ

久しぶりに、まじめにNHKで放送されたアイス・スケートのNHKカップを見てしまいました。今日の夕方からのNHKの放送は、サッカーの2元中継(千葉vs川崎、浦和vs東京)のすぐ後なので、千葉(元の古河電工)が、二部落ちかあ?というので、見ていたのです、そのままの流れでした。

普段、アイス・スケートは、TV朝日系でTV中継されていますが、これ(NHKカップ)ばかりは、NHKが主催(放送)なので、TV朝日の中継は、なし。NHKの場合には、極端な日本人ビイキな放送やアナウンスでないので、TVでのスポーツ観戦がしやすいですね。アナウンサーも、静かだし。TV朝日の放送を見ていると、日本人が、さも、優勝するような錯覚を覚える放送内容で、実際に、結果をみると、なんだかああ。というのが、多いのですが、あんなのが普通なのかなあ。

気がついた点、

アメリカ代表の井上怜奈/ジョン・ボールドウィン夫妻のペアは、今年が、最後なのかな?ピークは、前回のオリンピックだよね?と、思いつつも、減点ー2点くらいで、見事に、お立ち台です。そこで、柳葉敏郎のアナウンスで、海岸線で撮影したプロモーション・ビデオが、流れる演出も無く、。

ロシア代表の川口悠子/アレクサンドル・スミノフのペアは、川口の転倒による、脱臼があり、惜しくも2位でした。

日本代表のキャシー・リード/クリス・リード姉弟ペアは、7位なので、まあまあ

アイス・スケートは、サッカーと同様に、国の代表だけど、あれれ?というのが、多いですね。国際化に、前向きというか、こうしないと、海外とのレベルに、追いつけないという、考えなんでしょうね。

さて、このグランプリ・シリーズも、第4戦のNHKカップだから、ほぼ、ファイナルの6人とか、来年のオリンピックの面々が、見えてきたような気がします。次戦のアメリカとカナダの結果が出ていないのに、こんなこと、書くと、怒られるのかな?と、思いつつ。

ファイナルへ出場する女子は、この6人かな

韓国のキム・ヨナ、日本の安藤 美姫、日本の鈴木 明子、アメリカのアシュリー・ワグナー、ロシアのアリーナ・レオノワ、カナダのジョアニー・ロシェット、となり、次点が、アメリカのレイチェル・フラットでしょうか?日本の浅田 真央と、中野 友加里は、無理っぽいですね。

男子の場合は、日本の織田 信成、アメリカのエバン・ライサチェック、チェコのトマシュ・ベルネル、チェコのミハル・ブレジナ、フランスのブライアン・ジュベール、イタリアのサミュエル・コンテスティ、次点は、アマリカのジョニー・ウィアー、で、こちらも、日本の高橋 大輔と小塚 崇彦は、無理かなあ。

と、言うことで、高橋 大輔は、カナダが残っているので、それ次第で、出場できるかも知れませんが、ケガのブランクが長すぎたか?来年のオリンピックまでの調整機関ということで、見ればよいのかな。

ISU Grand Prix of Figure Skating

This Is Itを見てきました

マイケル・ジャクソンのファイナル・コンサートのリハーサル映像「This Is It」を、見に行ってきました。やっぱり、マイケルって、最高です。ほんとに、もう、いないんですね。すっごく、残念です。

公開から、10日以上たっていますが、まだまだ、お客さんの入りが良いようです。近所の映画館は、空いているので、贔屓にしていますが、公開日でもないのに、たくさん入っていました。

DVDなどが、年末、クリスマス商戦に間に合うように、発売されそうな気配ですが、これは、ぜひ、映画館の大きなスクリーンで、見に行ってください。なんたって、ファイナル・ライブの映像なんですから。残念なのは、やっぱり、日本人は、マナーが良いから、コンサートの映像なのに、映画館でも、静かで、おとなしいですね。ライブのコンサート会場だったら、もっと、歓声が、周りからあがると思うんです。それが、ないから、やっぱり映画かなあ。



2009.11.03

新宿御苑の薔薇と菊は満開でした

すっかり、冬物一色となった東京都内!先週の最高気温は、たしか、26度だったのに。

と、いうことで、天気も良いので、新宿御苑にネイチャーフォトつまり「マクロ撮り」に、出かけました。しかしながら、望遠マクロ・レンズを、持っていないので、「なんちゃってマクロ」であることは、致し方いない言い訳。風が強かったので、ピントが、なかなか合わないし、構図も日の丸弁当ばかりです。これも、言い訳。

新宿御苑の薔薇と菊(2009年11月03日)

2009.11.02

キャメロン・ディアスの「イン・ハー・シューズ」

51mf3jyshsl_ss500_

何気に、TVチャンネルを、合わせると、なんとなく、キャメロン・ディアスのような気がした。よくよく見ると、そうだった。派手なドラマではないが、じっくりと、見せてくれる。最近、見た映画では、母親役を、しっかり演じていた。何時から、こんな感じになったのだろうと思った。この作品の時も、セクシーであるが、演技派の部分が、見えてきた作品だな。

この作品中で、取り扱われていた。E.E.Cumingsの詩(ポエム)。原文を、まず、ここに、引用しようと、思う。後で、これの日本語訳を、探してみよう。

i carry your heart with me (i carry it in my heart)

i carry your heart with me.
i carry it in my heart.
i am never without it.
anywhere i go you go,my dear;and whatever is done by only me is your doing,my darling.
i fear no fate, for you are my fate,my sweet.
i want no world, for beautiful you are my world,my true.
and it's you are whatever a moon has always meant and whatever a sun will always sing is you.
here is the deepest secret nobody knows.
here is the root of the root and the bud of the bud and the sky of the sky of a tree called life;
which grows higher than soul can hope or mind can hide.
and this is the wonder that's keeping the stars apart
i carry your heart.
i carry it in my heart.

ee cumings poem "in her shoes"

これは、文章のセンスがないと、うまく日本語訳に出来ません。

イン・ハー・シューズ、というのは、「彼女の身になって」「自分のぴったりとなる靴を履いて」など、色々な意味があるそうだ。劇場公開ではヒットした、という記憶がないが、何年か、後になっても、見直したくなるような、良い作品です。

英語との対訳を追加。

I carry your heart with me
(あなたの心とともに)

E.E.カミングス

I carry your heart with me
あなたの心と共に

I carry it in my heart
私の心を重ねて

I am never without it
決して離すことなく

Anywhere I go you go my dear
私が行くところあなたも共に

And whatever is done by only me is your doing , my darling.
わたしがすることはあなたがすること

I fear no fate. For you are my fate my sweet.
運命など恐れない あなたが私の運命だから

I want no world, for, beautiful. you are my world, my true
世界など欲しくない あなたが私の美しい世界だから

Here is the deepest secret no one knows
誰も知らない深遠なる秘密

Here is the root of the root and the bud of the bud
起源のなかの起源  未来の中の未来

and the sky of the sky of a tree called life
大空に育ちゆく人生という木

Which grows higher than the soul can hope or mind can hide
魂の飛翔 理性の恐れより早く枝を伸ばす

Is the wonder tha's keeping the stars apart
空に星がきらめく神秘のように

I carry your heart
あなたの心と共に

I carry it in myheart...
私の心を重ねて..



« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

Tumblr

  • Tumblr
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

AddMyClip

  • AddMyClip

最近のトラックバック

フォト

カウンター

Flickr


ウェブページ

フォトグラファー


  • 横木 安良夫
    全日空やサントリーのCMを手がけている写真家で、戦後のベトナムの何気ない人々や風景の写真なとが見れます。ロバート・キャパや一ノ瀬泰造の記事もあります。また、デジタルカメラについての質問や、写真について、などもあります。一ノ瀬泰造とは、先輩後輩の関係のようです。

  • 久保田 弘信
    子どもの表情、老婆の目、幼い子どもの働く姿…。「戦争の残酷さを伝えるのは誰でもできる。別の角度からアフガンの戦争を伝えたい」と語っています。

  • 今岡 昌子
    逆境を乗り越え懸命に生き抜く人々の表情は、目は鋭く輝き、むしろ生き生きと、より人間らしく、死に直面した人々だからこそ、生命の尊さを重んじている一面もあるとして、女性という立場から、自然と女性に注目した写真を取り続けています。

  • 外山 ひとみ
    ”心の瞳”を通して捉えた、“新しい国に生きる女性達の姿”を、この10年見続けたヴェトナムの変貌、素顔、そして未来を、ヴェトナムで出会った様々な女性の生き様を捉えた作品で構成しています。

PodFeed


WeatherForecast

BlogRanking



  • 人気blogランキング

WebRanking


  • ランキング

Technorati


  • http://diving.air-nifty.com/

track word

こうさぎ2

  • BlogPet

SNSアカウント

del.icio.us Mixi Twitter
無料ブログはココログ